IFA学習塾

2022-07-23 00:00:00

講習1(約5分)

生活をしていると様々な出来事に遭遇します。

 

おなかが痛くなった…歯が痛くなった…。この場合は神頼みをすることなく早急に医者や歯医者に行くことをお勧めします。

 

では、車を購入したくなった…この場合はどこに行くことが最適でしょうか?カーディーラー?中古車屋さん?ネットオークション?

答えは「その人の状況に依る」という結論が導き出されると思います…。

なぜ?と思う方も多くいらっしゃると思いますので、以下で詳しく説明します。

 

仮に車のことが詳しくて修理も出来る人であれば、多少の不具合があっても自身で対応可能なので、ほぼ全ての選択が可能だと思いますが、私のように機械音痴で何がなんだか全く分からない…という人は、カーディーラーや中古車屋さんを選択する方がベターだと思います。強い意志で「心機一転、車を勉強する」という高い志の方はネットオークションで購入しても良いと思いますが…。

 

ここで重要な本質は「困った時に自分で対応出来るか?または相談できる人が周りに居るかどうか?」ということだと思います。自身に知識がある場合、または知人や親類に車に詳しい人が居れば、その方も安心して全ての選択が可能であると思いますが、そういう恵まれた環境でない場合はカーディーラーや中古車屋さんに行くべきだと思います。

そして、その点に関しては皆さまも違和感なく受け入れてくれると考えます。

 

究極の購入方法の1つとしては、今、目の前の道路を走っている車のオーナーに「その車を売ってくれるか?」と尋ねることです。

 

では、なぜ多くの方は道路を走っている多数の車に声を掛けることなく、決められたかのようにカーディーラーや中古車屋さんに行くのでしょう?

 

私見ではありますが、購入する側

の方々には条件に「予算」があったり、新車ではなく旧車を購入したいなどの「理由」があるのだと思いますが、まずは道を走っている車のオーナーに売ってくれることを尋ねるでもなく、なぜか決められた場所であるカーディーラーや中古車屋さんなどの自動車に関係する場所に向かいます。もちろん、車のオーナーにも売却する、しないを決定する事情もそれぞれありますが…。

 

なぜ、そのような行動に至るのでしょう…?

皆さまは「あたりまえだろう」と仰るかもしれませんが、私が今回の例えを総括してみると、人が意思決定する際は「時間的な効率と、もしもの場合の安心感」を様々なケースを比較検討して行動している可能性が高いのだと考えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりとめのない話題でスタートしてしまいました。

 

今回の結論は、運用に関してもそれぞれの方に応じた状況があるわけで、最近注目されているIFAも「全ての人に合うわけではない」可能性があるということです。もちろん、比較検討する際の1つとしてIFAが最適である人は存在しているのだとも考えています。

 

次回、その点について詳しく説明したいと思います。